韓国語の単語が覚えれない〜〜得意のイメージ化でつまづく

韓国語の単語覚えるのって

 

結構大変じゃないですか?

 

いや、結構ってだいぶ控え目な言い方で

 

実際、死ぬほど大変じゃー!!

 

韓国語って、漢字が根っこにあるとは言え

 

中国語とは違って暗記が地獄だと思うのです。。

 

私は単語帳とかがもともとは嫌いな性分で

 

英単語も中国語単語もすべて文脈から吸い取った人間なので

 

韓国語もできればそうしたいのですが

 

TOPIK6級に必要な単語を覚えるのにそれをやっていると

 

何年かかっても終わらなそう。

 

で、この夏からゴリゴリ暗記スタイルデビューしたのです。

 

が・・・

 

見た目からして似すぎている単語が多い韓国語・・・

 

下手したら1ミリくらいの横棒1本くらいの差で違う単語になってしまうし

 

見かけが全く同じでも、平然と

 

あたくし、別の意味ですが、何か?

 

みたいな単語が頻出してきたり

 

耳で聞いたらほぼ同じなのに

 

書いてみたら全然姿が違っていて驚愕する単語など

 

ハングルってこわーと思わざるをえません。

한글이 무섭다고 생각하지 않을 수 없어요.


突如韓国語で失礼しました。

지 않을 수 없어요」が覚えたてだったので使ってみたくなりました。

 

いや〜ハングルマスターの方々は

 

どうやってこの単語たちをやっつけたのでしょうか?

 

私はこれまで

 

ものごとを覚えられそうにないときは

 

イメージ化をしてきました。

 

これは

 

とにかく覚えたい物事に独自のストーリーをもたせる方法で

 

語学に限らずです使えます。

 

例えば、たとえばですけど

 

거북

 

これは

ですが、

 

韓国の幼稚園にでも通わない限り

 

多数の単語のなかからこの거북=カメを覚えようとするとかなり大変です。

 

そこで、

 

あくまでも他の単語と区別するために

 

この単語の発音に似たものを想像するのです。

 

それで想像したのがこちら

歌舞伎です。

 

거북の発音は敢えてカタカナで書くと「コブク」に近いので

 

発音の半分くらいは違うのですが

 

そんなことを気にしていては

 

膨大な数の単語を覚えるのは不可能なので

 

欧米人が歌舞伎を発音したらきっとこうなるだろうくらいで。

 

だいたいでね、だいたいで。

 

とりあえず、カメが出てきそうな文脈で

 

거북がカメだと認識できれば良いので

 

ここで私はカメがくまどりして

 

歌舞伎をしている姿を想像しました。

 

すると、

なんとか記憶に引っかかります。

 

もちろん

 

実際にはこんなのありえないのですが

 

その姿を一度想像しておくことで

 

記憶への刻まれ方が全然変わることを期待してのことです。

 

カエルの単語も

 

毛が生えた栗が

 

カエルのごとくぴょんぴょんとびまわっている姿を想像して覚えました。

 

そう、

개구리

 

です。笑

 

一部の方々にとってはなぞの覚え方かもしれませんが

 

私にとってはこの方法が一番手っ取り早いです。

 

でもでも

 

でもです!

 

冒頭で書いた通り

 

ハングルがあまりにも単調で

 

そして、スペルも複雑すぎるためか

 

早くもこのイメージ化で

 

つまづいてしまいました。

 

( ;´Д`)

 

馬鹿みたいにストーリーを捻じ曲げたり

 

してみたりもするのですがダメです。(言い切り!)

 

これはもうハングルゆえの特性なのか!?

 

う〜〜〜ハングルが憎い・・

 

耳で聴けても、スペルアウトしてみたら変なパッチムついてたり!!

 

もう、バーカ!

 

ハングルのバーカ!!(逆ギレ)

 

もう書くことは諦めようか。

 

そう、書かなくてイイ

 

読めれば!

 

でも

 

読めもしなーい

 

_φ( ̄ー ̄ ) ちーん。。

 

たとえば

 

「ビュッフェ」の韓国語の単語

 

これまでに10回くらいでてきたのに

 

何度見てもビュッフェに見えないのです。

 

カタカナよみすると「ブィッペ」みたいな風に書くのですが

 

あれ、毎回憎いです。

 

もう人でも社会でもなく

 

単語を憎んでいるのですから

 

そーとーきてますよね私。

 

だれか助けてくださーい!

 

やはり地道に時間をかけないと覚えられないのか??

 

上級者のみなさん

 

単語はどうやって覚えましたかー?

 

私みたいに何度も発狂したのでしょうかー

 

TOPIKなどは単語力が肝だと思うのだけど

 

とうてい10月までに間に合いそうにないでやんす。

PVアクセスランキング にほんブログ村