韓国語もやっぱシャドーイングがいい!

よろぶんアンニョンハセヨ〜。

 

きりぎりすイムニダ。

 

前回シャドーイングを始めたと書きました。

deathnote.hateblo.jp

今もゆる〜い感じで地道に続けています。

 

特に今日絶対やらなきゃ!というプレッシャーはないのですが

 

最近妙にノッテきました!

 

やっぱシャドーイングって最強かもしれない。

 

何が楽しいって

 

シャドーイングをすると

 

ふとした瞬間に韓国語が口をついて出るようになるんですよね。

 

それで自分が進化しているって感じることができるんです。

 

耳で聞いて唱える

 

超絶地味でシンプルな作業ですが

 

これって強烈な刷り込みなわけです。

 

時には細かいことを理解していなくてもスラスラ言えたりして

 

意味は後付けなんてこともありなのですが

 

正直それくらいいい加減にやったほうが

 

脳みそが一生懸命理解しようと努力してくれるのかなと思います。

 

そう、シャドーイングは全てを完璧にやるのではなくてもイイんです。

 

少なくとも私の中では。

 

どうしてもちょっと文法がはっきりしない時は

 

ググって調べてメモして学び

 

シャドーイングで文脈ごと丸呑みします。

f:id:KirigirisuMax:20240207161144j:image

 

そう、リアルな食べ物の大食いは苦手ですが

 

語学は文脈ごと丸呑みが自分には合っているのです。

 

特に左脳に自信のない自分は、理屈で覚えるのが苦手なので

 

大まかに理解したらあとは丸呑み。

 

中国語もそれで覚えたので、それがよかろう〜ワッハッハ。

 

ってあんた誰?

 

ところで

 

来週から3月上旬までイタリアに滞在予定なので

 

しばし韓国語のお勉強は中断してしまいますが

 

帰ったらまた続けるつもりです。

 

あー、3月下旬にチョ・ジョンソクさん観にソウルに行くか迷う〜。

 

続く。。

PVアクセスランキング にほんブログ村