クリスマスイブですね、今年の総括します。

今夜はイブです。

 

 

クリスマスイブです。

 

さっきスーパーに行ったら

 

チキンレッグとピザに

 

黒山の人だかりができていました。

 

私はあまのじゃくなので

 

この日本的な風習には則らず

 

毎年ふるさと納税でゲットした和牛のステーキを

 

食べています。

 

クリスマスにケーキとチキン

 

不思議な文化ですね。

 

ところで

 

今年もあと1週間になったので

 

2023年韓国語学習の総括をしたいと思います。

 

うん

 

進歩はあった。

 

後半いろいろやる気が減退している時期はあったものの

 

さっきシャドーイングをやりながら思った。

 

多分今年の春よりも

 

レベルアップしている。

 

あれだけ苦しんだ語彙も

 

増えていることは間違いない。

 

その証拠に

 

ドラマで「아낌없이」とか

 

ちゃんと聞き取れるようになってたし。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ただ

 

やはりTOPIK6級にはほど遠く

 

凡人にこの道はゆるくないなと思った。

 

でも

 

続けていれば必ずいつかはゴールにたどり着くでしょう。

 

来年は

 

今年やり残した中級文法の項目を

 

トリリンガルのトミさんのサイトで全部やりたいな。

 

でも文法ばかりやってたらしんどいから

 

別の教材でひとまとまりの文章のシャドーイングをやって

 

耳と口も同時に訓練していこうと思いやす。

 

ただ

 

来年は満を持してフランスとイタリアにまたひとり旅に出るので

 

その間は学習が途絶えます。

 

ってか、そうでなくても途絶えてるw

 

行く前にさらっとイタリア語の復習もしつつ

 

現地ではイタリア語と英語オンリーになります。

 

さらに中国語の復習もしながらなので

 

国語学習が細切れ状態になりがちかもしれませんが

 

しばらくは試験を念頭に置かずに

 

自由に練習を続けます。

 

来年も파이팅

!!!

PVアクセスランキング にほんブログ村