韓国語のブログを始めました!!!

こんにちは、きりぎりすです。

 

最近また韓国語の練習を再開しました。

 

これから独学でTOPIK6級を取得したいと思います。

 

なぜ独学かは「このブログについて」のページ(下記リンク)をご覧ください。

このブログについて - 独学で韓国語-TOPIK6級取得を目指すブログ

 

今のレベルはテキストをベースに考えると中級くらい。

 

初回からこんなことを書くのもなんですが、TOPIK6級レベルまでの道のりは長いです。

 

長いですが、このゴールにたどり着けるか否かと問われれば、生きている限り、必ずたどり着けると信じています。

 

語学ってそんなものだと思います。

 

中国語のHSK6級を取った時もそんな気持ちでした。

 

ポジティブな考えしかなかったんですね。

 

でも、独学なので、とにかくそれまでのプロセスが楽しくなければなりません。

 

プロセスが苦行になってしまっては、続かないからです。

 

このブログを書く目的は二つ。

 

一つ、自分を鼓舞するため。

 

二つ、私と同様に6級取得を目指している人や、これから同じようなことをやってみようかなという人への励ましや参考のため。

 

私の今の詳しいレベルやこれからどうやって練習していくかは後続のブログに書きます。

 

ごくフツーの脳みそをもつ私がこれからどのような道筋をたどるのでしょーか?

 

このブログでは、私のきったない文字入りの写真なんかも踏まえながら、記録したり、不満をぶちまけたり、喜びを分かち合いたい(あったらいいな〜)と思います。

 

よろしくでーす。

 

2023年6月某日

PVアクセスランキング にほんブログ村